飲食ニュース

2014/01/22

1: フルネルソンスープレックス(庭) 2014/01/16(木) 09:11:41.01 ID:BfLKdOV3P
ありそうでなかった! 全国初のチューブ式大根おろし
http://news.nicovideo.jp/watch/nw913539


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2014/01/18

1: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区) 2014/01/16(木) 12:57:37.10 ID:nYJvcQSjP
株式会社バンダイ キャンディ事業部は大人気の千葉県船橋市非公認のご当地キャラクター「ふなっしー」をモチーフとしたグミ「ふなっしーグミ」(メーカー希望小売価格 /100円(税抜) )を2014年1月21日(火)に発売いたします
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2014/4543112853097.html)。

 「ふなっしーグミ」は、「ふなっしー」の特徴的なポーズやセリフをグミのデザインで表現した、爽やかな梨味のグミです。グミのデザインは、「ふなっしー」本人と一緒にラインナップを選択した、全12種類となっております。『手を伸ばした決めポーズ』、『高く飛び上がった瞬間のジャンプポーズ』、『顔が極端に薄くなったマンボーポーズ』等、一度は目にしたことのある代表的なポーズの他、『ヒャッハー!』、『梨汁ブシャー!!』といったおなじみのセリフもデザインしており、取り出すたびに「ふなっしー」の有名なポーズやセリフを目で見て楽しめる商品内容となっております。また、レアデザインとして、CDデビューした「ふなっしー」を記念して『“ある楽器”を持ったポーズ』のグミもラインナップしています。商品を開けてみてのお楽しみ要素と共に豊富なグミデザインを見ながらお一人でも楽しめる他、家族・友人と分け合ったりプレゼントする等、子どもから大人まで幅広い層の皆様に楽しんで頂ける商品となっております。

 グミの味は「ふなっしー」が梨の妖精であることから、梨味となっております。国内数種の品種がブレンドされた濃縮日本梨果汁をベースにし、船橋の農家の方々が精根込めて作られた船橋産の梨(幸水種)を搾汁したストレート果汁も使用しております。

 取り出した「ふなっしー」のポーズやセリフにくすっと笑いながら、すっきり爽やかな和梨が特徴の「ふなっしーグミ」をお楽しみ下さい。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000005475.html
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1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2014/01/16(木) 08:22:08.79 ID:???0
 
冬の外食メニューとしても人気の鍋だが、めったにお目にかかれない高級食材の代名詞ともいえるのが「フグ」。ところが今、そんなフグに異変が起こっているのをご存知だろうか。ここ最近、フォアグラなどの高級食材を使った料理がファミレスや居酒屋などでも手ごろな価格で食べられるようになっているが(関連記事)、それと同じ現象がフグにも起こっているのだ。例えば、回転寿司店「無添くら寿司」では「極上 ふぐフェア」を開催(2014年1月10日~16日のみ、フグが販売可能な32都府県限定)。大手回転寿司チェーンでは初の試みというが、実はほかにもフグ料理の提供を開始する店がこの1年で急増している。

 この現象には明確な理由がある。実は東京都では2012年10月1日からフグの取扱い規制が緩和され、都内の飲食店は一定の条件を満たせば、専門のフグ調理師がいなくても身欠きフグ(有毒部位を除いたフグ)などの
フグ加工製品を用いた料理が提供できるようになったのだ。この規制緩和を受け、条例施行後の1年間で新たにフグ取り扱いの届けを出した店舗は、4995店に上る。フグ調理師免許を取得している調理人がいる飲食店は
都内に約1200店舗だというから、ざっと4倍だ。もちろん届けを出した店舗全てがすぐにフグ料理を提供するわけではなく、スーパーなどの流通チェーンも含まれるので単純計算はできないが、フグ料理を提供できる飲食店が急増しているのはたしかだ。

 都内を中心に国産のトラフグ料理専門店「とらふぐ亭」を展開している東京一番フーズ(東京都新宿区)ではこの規制緩和を受け、自社店舗だけでなく、ほかの外食店などに身欠きふぐなどを外販するビジネスを始めた。2012年11月、東京都江東区にある物流センターに身欠きふぐの加工場を新設し、最大2500尾のトラフグを備蓄。東京23区内ならば24時間以内に配送する態勢を整え、大きく業績を伸ばしている。

続きます
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140110/1054483/
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2014/01/15

1 ジャストフェイスロック(東京都) 2014/01/10(金) 05:45:25.13 ID:c2VCjkd/P
『ステーキけん』のサラダに芋虫が混入 / 客「本日2度目のイモムシ笑」「イモムシパワーw 半額になったwww」
http://rocketnews24.com/2014/01/10/403339/
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2014/01/10

1: スターダストプレス(東京都) 2014/01/08(水) 16:45:52.28 ID:KtrJujZh0 BE:886128948-PLT(13132) ポイント特典
サークルKサンクスが生理日予測の「ルナルナ」とコラボ 「ルナルナいちごミルクまん」発売
ルナルナいちごミルクまんは、生地も中のクリームもピンク色!

 サークルKサンクスは、生理日予測などができる女性向けサイト「ルナルナ」とコラボした「ルナルナいちごミルクまん」を1月14日に発売する。価格は116円。

 表面にルナルナ公式キャラのうさぎをイメージした焼印を付けた。なかのクリームはいちごミルク味で豆乳パウダーを配合している。敷紙にはルナルナユーザーに聞いた“女子あるある”(全15種)をプリントした。

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http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1401/08/news110.html
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2014/01/09

1: エルボーバット(兵庫県) 2014/01/07(火) 21:05:08.28 ID:I/cuyORs0
★起死回生策が次々に成果を見せ始めた吉野家
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20140107-00031328/
不破雷蔵 | 「グラフ化してみる」ジャーナブロガー 解説者 2014年1月7日 10時5分

■客数低下が懸念された「牛すき鍋膳」「牛チゲ鍋膳」、フタを開けると…

牛丼チェーン店大手の吉野家では昨年12月5日、固形燃料を用いてお客の目の前で加熱したまま最後まで食べられる、新しいスタイルの定食「牛すき鍋膳」「牛チゲ鍋膳」の提供を開始した。「2013年の牛丼チェーン業界を売上高などから振り返ってみる」で解説の通り、これは吉野家の新しい戦略の一つ、「スローフードへの注力」「高価値観の提供」を体現化し、顧客満足度を底上げするのを目的とした商品である。

価格はそれなりに高額だが利用客の満足度は得てして高い。他のメニューとの差別化、目新しさもひとしお(牛鍋っぽさを演出した「牛鍋丼」や、鍋に入れたまま提供する「牛すき鍋」なら以前にも提供している)。一方で準備時間や顧客の滞在時間も合わせて考えると、確実に客の回転率は落ちるため、客数の減少が懸念されていた。

しかし昨日付で吉野家から発表された、2013年12月分、つまり「牛すき鍋膳」「牛チゲ鍋膳」の発売初月の同社営業実績によれば、客の回転率悪化による客数減少どころか、逆に客数は増加、売上も大幅アップしたことが判明した。

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↑ 牛丼御三家2013年12月営業成績(既存店)(前年同月比)

「鍋膳」の展開は同社が2013年4月から開始した牛丼の値下げによる客単価の下落を最小限に留めると共に、
客数を大いに押し上げる効果をももたらすことになった。

>>2以降 No.4/4まで続く
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1 ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区) 2014/01/02(木) 15:56:47.12 ID:CG/W0n3J0
日本マクドナルド(以下、マクドナルド)の業績不振が際立ってきている。 2013年12月期の経常利益は、前年同期比58%減の100億円となった。低迷を続けるマクドナルドだが、なぜここまで不調を極めているのだろうか。 マクドナルドの不調も、現場を見れば一目瞭然だ。

決算発表や数値データで読めば、マクドナルド不調の主要因は、高級バーガーの販売不振と客数減ということがわかる。実際に店舗へ行き感じるのは、子どもの姿の消えたマクドナルドの姿だ。その代わり増えたのは、ビジネスパーソンと高齢者だ。

約10年前、390円のサンキューセット(ハンバーガー、フライドポテト、ドリンク)を原動力にマクドナルドは増収増益の快進撃を始めた。当時の競合は、ロッテリアをはじめ同価格帯のハンバーガーチェーンだったが、これらを圧倒してきた。

その後、モスバーガーやフレッシュネスバーガーといった高級志向のハンバーガーチェーンが台頭し、さらに東京都心では1個1000円もするような高級ハンバーガーショップが次々にオープンした。また、ハンバーガーチェーン店の高級化だけでなく、スターバックスコーヒーを筆頭に街中にはカフェが増え、こうした流れの中で、低価格帯で圧倒的な力を持っていたマクドナルドは、脱低価格帯路線に舵を切ったのだ。その象徴は、「マックカフェ」と新しいコンセプトの店舗だ。

マックカフェにしたことで、店頭からメニュー表がなくなり、店員が一つ一つの注文をさばく時間が長くなった。店員は他のカフェのように注文をゆっくりとさばくようになり、雰囲気としては「スマイル」ではなく「オシャレ感」を醸し出すようになった。料理を出すまでのスピードは遅くなり、その現状を打開するため、1月には「ENJOY! 60秒サービス」と銘打たれた、注文から60秒で商品を提供できなければハンバーガー無料券をお客にプレセントするキャンペーンを実施。社内の意識改革、お客さんへのイメージ改革の意味を込めて実施したものだが、現場を見る限り、効果が発揮されたとは思えなかった。

マックカフェにした結果、マクドナルドのメイン顧客であったファミリー層にとって、みんなで楽しく食事をできる場所ではなくなってしまった。カフェにしたことで、店は以前よりも静かになった。

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2013/12/27

1: メンマ(埼玉県) 2013/12/26(木) 16:03:56.87 ID:gyJwbs1iP
先日マクドナルドの2013年12月期の連結経常利益が前期比58%減になることを発表し話題になった。原因は客離れで、高級バーガーの展開も不発。不採算店などを110店閉める処置もおこなったという。私自身は、マクドナルドのポテトが好きで昔からよく利用していたが、最近極端に行く機会が少なくなったように思う。今日はその理由を自分なりに考えてみた。

1. ハンバーガーがおいしくない
これは結構致命的な部分だが、ハンバーガーがおいしくない。パテは肉感が薄いし、パンはパサパサ。見るからにおいしそうじゃない上に、実際においしくない。
「マクドナルドにおいしさを求めるなよ」って声が聞こえてきそうだが、モノには限度があるという話だ。前からこんなにおいしくなかったっけ?っていうのが、最近よく思うところだ。

2. ポテトがおいしくない割合が増えた
ポテトの味が店舗やタイミングによってまちまちなのは昔からの話だが、最近は4回に3回ぐらいの割合でまずいポテトに出会う。ポテト目的でマクドナルドを利用する人間としてはこれが悲しい。特に最近行った店舗ではかなりしょっぱいポテト(恐らく当社比2倍のしょっぱさ)に出くわし、「店員に食べさせながら、小一時間説教したい」という思いに駆られたことがあった。

3. 店舗がくつろげない
とにかくお店でくつろげない。1つ1つの席の間隔がせまく通路も狭いので、ちっちゃくなって食べる必要がある。1人でサクっと食べたい時に使うのはいいが、複数人で利用することはなくなった。店内がにぎやかすぎることも多く、まったくリラックスできないということが多い。食事を楽しむっていう体験はあまり得られないのが現状ではないだろうか。

4. 選ぶ楽しみがない
最近メニューは復活したようがだ、あのレジでの「時短」の雰囲気は、食べるものを選ぶ楽しさが半減していたように思う。「まぁ、ハンバーガーセットでいいや」みたいなことも少なくなかった。また、これは自分自身の選択でもあるが、クーポンで安いセットに決める機会も多く、これまた満足度が下がってしまった要因になっているかもしれない。

http://blogos.com/article/76458/
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1 おじいちゃんのコーヒー@しいたけφ ★ 2013/12/25(水) 21:53:54.13 ID:???0
乳酸菌飲料メーカーとしておなじみのヤクルト。高麗人参入りの栄養ドリンク『タフマン』など、健康志向の商品を数多く発売しているのは言うまでもないところですが、なんでもその社内で編み出した“ヤクマン”なる飲み物があるのだとか……マージャンをするのには縁起がよさそうなネーミングですが、それが一体どのようなお味なのか、実際に飲んできました。

●ヤクルト本社併設カフェで飲める!

東京・新橋のヤクルト本社1Fにある“カフェ・デ・ブラジリア”。この併設カフェのオリジナルメニューにも“ヤクマン”があるとのこと。

“ヤクマン”とは……乳酸菌シロタ株を400億個含んでいるという『ヤクルト400』と、高麗人参・ビタミンB群・ロイヤルゼリーを配合している『タフマンV』をミックスさせたドリンク。『ブラジリア』では500円(税込み)で提供されています。

“ブラジリア”の今野敏之さんによると、もともとは営業・配達を担当するヤクルトレディーが案内をする際に活用するレシピの一つだったものが思いのほか好評で、オリジナルドリンクとしてメニュー化したとのこと。「通常の『ヤクルト』が65mlなのに比べて『ヤクルト400』は80mlと量が多くて飲みごたえがあり、砂糖の量が少なくてノンカフェインの『タフマンV』で甘さを抑えています』(今野さん)という自信のレシピです。

イカソース
http://news.ameba.jp/20131224-591/
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